~~Be Crazy! Be Happy!~~ 私の海外生活

留学・旅行・海外・英語に興味がある方への情報発信。ちょっとした私の日常も。

【カナダ生活】ホームステイを1ヶ月でやめた理由。ホームステイっていくら?

なぜホームステイを1ヶ月でやめたのか

f:id:onceinalife:20190129234249j:image

私は、3月にトロントに到着し、そこから最初の一か月をホームステイ、そのあとは2回程自分で家を探し引っ越しをしました。

 

なぜホームステイを一ヶ月だけにしたのかをお話ししたいと思います。

実は私はもともとカナダに来る前からホームステイは一ヶ月と決めていました。

 

理由は3点あります。

 

①ホームステイが高かったから。

f:id:onceinalife:20190130003359p:plain

私は、学校(ILSC)を通してホームステイを申し込みました。

学校を通した方が信頼できるホストが多いと聞いたことがありますし、実際学校の生徒を預けるのですから、厳しい基準や評判がきちんと反映できているはずです。

 

ホームステイの値段は、家庭によって多少変わると思いますが、私の場合

1週間が224$(カナダドル) × 4週間 = 896$ でした。

だいたい日本円で7万5000円くらいです。

ご飯が付いていて、英語環境でって考えると高くはないと思いますが、かつかつ留学生の私は安いところに引っ越し節約をしようと考えていました。

 

②シェアハウスに住んでみたかったから。

f:id:onceinalife:20190130003407j:plain

シェアハウスで、色んな国から来た人たちと出会ってカナダライフをより濃いものにしようという作戦でした。

これぞ留学生活ってイメージの生活をしてみたかったんです。

 

結果として、二件目はひとりの日本人と窓のない地下室でシェアハウス、三件目はカナダ人のおじいちゃんと二人でシェアハウス、、、と、理想のシェアハウスとはかけ離れてしましました。

こちらは家探しの失敗談とトラブルとして別でお話ししたいと思います。

三件目に関しては、ホームレスになりかけながらもやっと見つけたお家で、しかもとても気さくで優しいカナダ人と暮らせたので結果良かったですが、探すまではほんとに大変でした。

 

③カナダで自分の力で生きてみたかったから。

f:id:onceinalife:20190125000046j:plain

自分で家を探し、料理をし、買い物をし、家賃を払い、学校に行きっていう生活を自分のリズムで、自分の力で作ってみたかったからです。

 

ホームステイにいれば、英語を話す機会であったり、ご飯を用意してくれたり、いいことばかりではありますが、せっかく1年いるのであれば、そこにずっと頼りにするのではなく自分で生きてみようって思ったんです。 

同じところに留まることが苦手なのもあり、長期間同じホームステイで生活するのはあまり考えられませんでした。

 

まとめ

きっと、ホームステイに関しては合う合わないは人によると思います。

1年ホームステイをし価値のあるかけがえのない経験を得る人もたくさんいますし、初めからホームステイをしない選択をする人もいます。 

 ホームステイでは夜遅く帰ってこれなかったり、ホストに気を使いまくって疲れてしまう人も中にはいます。

 

私の場合はすごく優しいシングルの女性でした。

色々な所へ連れて行ってくれましたし、引っ越した後もご飯を食べに行ったりしました。

ひとつ欠点を言うとすれば、ランドリーに関してです。

隔週1回しか洗濯はできませんでした。

それはもう毎日どうやって汗かかないようにすごすか考えるのに必死でした。笑

ただでさえ洋服少ないのに洗濯できないなんて正直苦しかったですね。

 

あとホストが若干のベジタリアンで、謎の野菜とか出てきましたが、、、食べれなくはない苦みでした。

お肉ボーン、ジャンクフードボーンをイメージしていたので、驚きましたが、これもホストによってなので誰も予想はできないですね。

ただひとつ言えるのは、食べ物に関しては正直に無理なら無理といった方が自分のためでもありますし、ホストのためでもあります。

 

 

ほとんどの学校や留学エージェントがそうだと思いますが、だいたいはもしホームステイ先が合わなければ、変更依頼ができますしなんかあったら相談できます。

期間も、もっとホームステイしたければ延長も相談できると思いますので、私みたいに日本で一ヶ月だけと決めてこないで、現地で様子をみながら決めていくのも良いと思います。

 

今度は、トロントでの部屋探しの方法や、トラブルなど私の経験をもとにお話ししたいと思います。