~~Be Crazy! Be Happy!~~ 私の海外生活

留学・旅行・海外・英語に興味がある方への情報発信。ちょっとした私の日常も。

【ホームステイ体験記】Inトロント!価値はある?ない?気になるお値段は?

ホームステイってなに?f:id:onceinalife:20190224160418j:plain

ホームステイとは、留学先の国で暮らしている人の家に住まわせてもらう、一種の滞在の仕方になります。

その国、地域に住んでいる人の家に住むので、その国のこと、地域のことに詳しく初めて留学する人や不安を感じている人にとっては滞在しやすい環境になると思います。

分からないことがあればホストファミリーに聞いて教えてもらえます。

英語もたくさん話す環境があります。

 

ホストをしている方は、国際交流をしたいとか、色んな人に会ってみたいとか、そういう交流に抵抗がなく、むしろ交流したい!と思ってホームステイの受け入れをしている方がほとんどだと思います。

 

当たり外れは正直あると思います。

お金のためにやっているホストファミリーも全然います。

 

語学学校やエージェントを通してホストファミリーが決まった人は、もし本当にホストファミリーと合わなかったり辛い思いをしたら、学校やエージェントに相談し変えてもらいましょう。

 

私のホームステイ先

f:id:onceinalife:20190224160256j:image

私は留学エージェント(留学情報館)を通してホストファミリーが決まりました。

正確には、私が通っていた学校(ILSC)によって決まったのですが、留学情報館さんが学校とやり取りをしてくれ最終的にホームステイの情報を私に教えてくれた、という感じです。

留学して最初の1ヶ月はホームステイをすると決めていて、確か出発の二週間前くらいにホストファミリーの情報がきたと思います。

 

会うまで見ないでおこうかと思いましたが我慢できず見てしまいました。

 

いただいた情報としては、下記のものになります。

記載できる部分は実際の回答を書いているので参考にしてください。

 

Homestay start and end date (ホームステイの期間、開始日と最終日)

Homestay family name(ホストの名前)

Adress(ホームステイ先の住所)

Cellephone(電話番号)

Email(メールアドレス)

Family members(家族メンバーの名前) ⇒ 独身女性のためホストマザーひとりの名前が書いてまりました。家族がいる場合家族メンバーの名前が連なります。

Age(年齢) ⇒ 年齢まで書いてくれるんかい。と思いましたが、よりどんな人かイメージはしやすい。

Relationship(人との関係、恋愛関係、血縁関係、たぶん家族メンバーとの関係のこと) ⇒ Herself (私の場合独身のホストマザーだったのでこのように書かれていました)

Pets(ペットはいるのか、何を飼っているのか) ⇒ Dog (犬を一匹飼っていました)

Family allows smoking(喫煙可) ⇒ Outside only(喫煙OKだけど外で吸ってね)

Family interests(ホストが興味あること) ⇒ Cooking, Making jewellery, Knitting, Hiking, Padding, Yoga (趣味とか書いてくれてると、何話そうか考えられるので良かったです)

Distance to school(学校までの距離) ⇒ 20 min by Public Transportation

Family discription(家族について)  ⇒ Single woman who loves travelling and meeting new people.

 

私は、子供がいて、パパ、ママがいてっていうホストファミリーを想像していたので、正直この情報を受け取ったときは、シングルかーと思いました。

結果として、すごく優しいホストマザーで色んな所へ連れて行ってくれたので大好きになりました。(若干まだ子供がいるホストファミリーに憧れている)

 

趣味とか書いてあれば、日本からこれを持って行ってあげようとか考えらるのでいいですね。ホストファミリーの情報を受け取ったら、自分なりに準備をしてみるといいと思います。

 

気になるお値段は?

 

私は3食付きのホームステイを選びましたが、ランチなしを選択をすることもできます。

 

3食付きホームステイ ⇒ 1週間 224CAD

私は4週間ホームステイしたので、合計 896CAD

それにプラスして、ホームステイ手配料が220CAD、空港からホームステイ先まで向かいに来てくれるピックアップサービスが100CAD

 

なので、ホームステイ関連でかかったお金は、1216CADになります!

高いか高くないかは人の感じ方によって違うと思いますが、はたしてこの金額を払ってまでホームステイは価値のあるものなのでしょうか。

 

ホームステイする価値はある?ない?

結論からいうと、私は価値があると思います。

私みたいに、海外に住むのは初めてて英語にまだ不安があったりする人には特におすすめです。

例えば、海外旅行行きまくってて、海外で生活するのに慣れている人とか、すぐに自分で生活に慣れることができる人とかは、ホームステイとかしなくていいのかなと、、最初はゲストハウスに住んで、その間にシェアハウスを探すという人もたくさんいます。

 

私は学校にも慣れていなし、たぶんバタバタするだろうなと思い、英語の練習もでき、分からないことはすぐに聞ける環境があるホームステイを選びました。

初日は一緒に学校に行ってくれたり、ホームステイが終わった後もご飯を一緒に食べたり

 

私が感じたホームステイのメリットとデメリットは下記の通り。*私のホームステイ先で感じた物なので、全てのホームステイに共通するものではありません。

 

ホームステイのメリット

・英語を話せる

・分からないことはすぐ聞ける(電車の乗り方、有名なレストラン、遊び場所、、

・ご飯を作ってくれる(私は料理できないので助かりました笑。でも若干のベジタリアンでだいぶクセのある野菜が出てきました。)

・ホームステイが終わっても、なにかあれば頼れる存在になる。(私の友人は、トラブルがあったときに元ホストに連絡をし助けてもらっていました)

・留学生に慣れている(発音を直してくれたり、留学生の英語にも慣れている)

・相談できる

・自分だけだったら知れなかった場所に連れていってくれる

 

ホームステイのデメリット

・食事が合わない場合がある(よくわからない野菜が出てきました。嫌いなら嫌いと言いましょう)

・気を遣う(ホストによると思いますが、やはり慣れるまでは緊張しました)

・ランドリーが各週(2週間に一回しか洗濯できませんでした。笑)

・犬の毛がすごかった(犬の毛が洋服につきます)

・部屋が狭かった

 

まとめ

ホームステイは高いイメージがあると思いますが、外れない限りホームステイする価値はあります。

なによりも、その国に住んでいる人で相談できる人がいるっていうのはでかいと思います。

 

英語をいっぱい話して、ネイティブの英語を吸収できる最高のチャンスでもあります。

 

ちなみに、日本でホストファミリーになって海外からの留学生を受け入れることもできます。

海外の人と交流したかったり、ちょっとでもサポートしたいなどの思いがある人はやってみると楽しいと思います。

私もひっそりと、いつかやりたいと思っています。

 

www.afs.or.jp